ヒプノココ 保健室のピンクレンジャー

ヒプノバース経験者、女性の身体、性の悩み、妊娠出産、結婚、仕事、育児、心と身体が潤う保健室

八方美人をやめられない人

https://www.instagram.com/p/B1cflZ6ArZU/

ヒプノココの保健室へようこそ

 

私もどちらかというと八方美人気質、奉仕の精神でずっと生きてる。誰かに喜んでもらえたら仕事でも仕事じゃなくても、それでいいと思うタイプ

自分が無理をして働くことは何の苦でもなかった。

でもがむしゃらに働いていた時、子供に言われた一言

お母さんの我慢は私達の我慢だ

私、自分だけが頑張っていると思ってたけど、その分家族にも頑張らせていたと気づいた

 

八方美人なはずが、1番大切な家族にはそれができてなかったのだ

大事なものがなにか軸がしっかりすれば、もぅブレない

私は八方美人をやめた

 

そんな娘も年頃になり、みんなに好かれたくてやっぱり八方美人になった

いつも友達に囲まれて、憧れられる人気者、ある日、相談された

『親友に誕生日プレゼントをしたら、他の子にもいいなーと言われて、その子にもあげないといけなくなっちゃったの。。そしたら何人もそんな子がいて私みんなにプレゼントしないと。。いけないのかなぁ』

私は

『なんでその親友の子が特別な存在だからだよって言えなかったの?自分のお金で、みんなにプレゼントをして、喜ばれて、自分も嬉しいならしたらいいよ、だけどね、その親友はどう思うかな?あぁ私との関係は他のみんなと変わらないんだ。って悲しく思わないかな?あなたが1番大事な人は誰なの?それがわかったら、まわりのみんなにもみんなのこともとても大事だけど、〇〇ちゃんは特別な存在なの。だからプレゼントは特別な人にしかあげれないんだってちゃんと言えるよね?八方美人は完璧にはできない。喜ばれる人のどこかで寂しい思いをしてる人もいる。それをわかればどうしたらいいか分かるんじゃないかな?』

そうアドバイスした

 

八方美人をやめられなくて苦しんでる人

大事なものがわかれば少し楽になるよ