ヒプノココ 保健室のピンクレンジャー

ヒプノバース経験者、女性の身体、性の悩み、妊娠出産、結婚、仕事、育児、心と身体が潤う保健室

2度目の妊娠で危うくお産難民


f:id:hipunococo:20190729123726j:image

2度目の妊娠の話

2011年05月02日

当時の日記から

 

今3ヶ月入りました。

長女とは3歳離したくて、1月から子作りはじめてまた11月産まれで調度3歳差でできました。

長女は総合病院で産んだので最後まで1人で孤独出産で本当にツライ思い出だったから、今回は理想に近い出産にしたくて、1年前から産婦人科探してました。
選択肢としては
長女も立ち会える助産院か自宅出産
ソフロロジー出産でと思ってましたが…自宅から遠かったりで、断念し、しかも私の住む区は産める病院が少なく

その中で1番人気の個人病院、立ち会いはないが無痛分娩、アロママッサージと豪華食事がついて、母子同室ということで、そこに決めました。

 

が…計画的に妊娠して、チェックワンファースト(生理予定から検査可能な妊娠検査薬)で早く妊娠に気付いたので『いつごろ行けばいいですか~』なんて気軽に聞いたら『すぐ来てください』って言われてちょうど4週で行ったら『11月の出産はあなたで締め切ります』って言われて本当にビックリしました
こんなミクロなエコー写真をはじめて見て、思わず先生に『世の中どうなってるんですか』って言ってしまいました。

生理予定前に妊娠に気付かない人は産めないってことです。

慌てて行かなかったら私もお産難民になってたと思うと恐ろしいです。

評判だけあって先生は女の人でいい先生だし、待ち時間3時間くらいだけど、子供のプレイルームもあって子供を遊ばせるついでに行けていいです。

立ち会いはできないけど、今回の出産はなんかすごく楽しみ。

 

この時の私は、いろんな出産方法を経験するため、話題の無痛分娩(色んな事故もある中)まぁ有名な病院だし、過去の事故もないし、大丈夫だろうという気持ちで、見た目の綺麗さと豪華な食事にのせられて、選んだのですが、、、

どんなお産が待ってるかとも知らずに。

無知とはどれほど怖いことか

 

〜2人目出産編に続く〜