ヒプノココ 保健室のピンクレンジャー

ヒプノバース経験者、女性の身体、性の悩み、妊娠出産、結婚、仕事、育児、心と身体が潤う保健室

前村医院での無痛分娩体験〜後編〜


f:id:hipunococo:20190730091645j:image

2011年11月当時のLIVEレポ

PM1:00

促進剤を入れる

バルーンがポンと出てナースコール
結構出血(子宮口6cm)
痛そうなので無痛処置するか聞かれるが、よく陣痛が遠退くとか聞くし、まだイキミたいまでの痛みじゃないからと断る。


PM2:00
陣痛の痛みが増し若干押させる痛みがきたので、無痛処置をお願いする。

 

PM2:16
処置室に移動
まず背中の骨髄のとこに注射→カテーテルを入れてく→麻酔を流す

注射が少し痛く、麻酔を入れる時がズドーンと重いものを腰に落とされた感じ&左足が熱くなって、私の場合即左側だけ不随な状態に
一気に怠くなってめまいもして旦那とも話せずグッタリ
麻酔を入れたことに少し後悔
が陣痛とイキミの感覚はなくなる。


陣痛が落ち着いてきてしまう。そのまま意識なくなる。

 

麻酔が少し引いてくると目覚め、陣痛がついてきて、促進剤を強め
耐えれる痛さ

 

PM3:30
内診子宮口8cm
由美先生『破水しそうイキミたくなったらナースコールして』と言われるがイキミたいがわからない…

 

PM4:40
陣痛の痛さをかんじはじめ急にイキミたいってなってナースコール
(麻酔はこの時点で効いてない)
内診→破水→全開大→一気に赤ちゃんが出てきて慌てて分娩室へ移動→がイキミピークで車いすから動けず…『もう出ます』と叫ぶ→看護師さんに担がれどうにか分娩台へ→見たらもう頭出てた→
が先生会陰切開しないようにしたいからと会陰を伸ばす広げる⇐両手肘まで入ってるー!!!!!私のオマタどんだけ〜(笑)


赤ちゃんは頭半分で止まったままなので痛くて叫ぶ(上の子の時は切ったから頭なんて一瞬ででたのに)

初産より痛いなんてと絶望チーン
(でも赤ちゃん出るとこをジーと見ながら余裕はあったのかも、頭触ろうかなとか手伸ばしたり)→どうにか出て、出た後は本当スッキリ

臍の緒と胎盤を触らせてもらったり、胎盤を食べる話しとか先生と笑いながら話してました。

が7割途中まで普通分娩と同じだし、せっかく来ていたいい陣痛の波を薬で止めてしまったし、なにより私の場合麻酔に身体が合ってなくて、効きがすごく早い割に切れるのも早い⇐これお酒飲んだときと同じ

結果最大級の痛みが段階を追わずに、突然来るというひどい状況に💦

自分の身体を理解してないと、本当に怖いことになると思いました。

 

由美先生自体が麻酔効果あるので、わざわざ無痛にしなくてもよかったかもしれません。

 

会陰は切らずに産む時は大変だったけど、産んだ後がすごく楽です。

回復も一人目の時より早いです。

上の子も抱っこしてあげれた(初産は犬さえ抱っこできなかったのに)

 

赤ちゃんはというと、どす黒く、すごく浮腫んでいて、吸引で頭伸びて、保育器に入れられ、まだ産まれたくなかったんだな。無理やり産んでごめんね。と後悔が残りました。

 

自然が1番いい

と心から思うのでした。



痛さランキングは
1位 分娩
2位 バルーン
3位 浣腸(笑)
4位 陣痛中
5位 無痛処置