ヒプノココ 保健室のピンクレンジャー

ヒプノバース経験者、女性の身体、性の悩み、妊娠出産、結婚、仕事、育児、心と身体が潤う保健室

前村医院での無痛分娩体験レポ〜前編〜


f:id:hipunococo:20190730091609j:image

2011年11月当時のLIVEレポ

 

記録に残すために、ノート片手に細かく記録

しながらの出産に挑みました。これは無痛分娩だからと鷹をくくって。。


2人目38週日2日

午前9時出産のため入院しました。

今回は最後の出産になるかと思い、1人目丸1日以上の分娩だったのと、2人目は違う方法で出産してみたい&産後体力を残すため、妊娠前から産婦人科をリサーチし、ソフロロジー出産は叶わなかったものの、由美先生という女神のような有名な女医さんのいる、前村医院で無痛分娩というものでの出産に決めました。

由美先生の雰囲気だけで十分無痛かもしれません、診察中はこの人本当に赤ちゃんが好きなんだろうなぁと思える優しさで、丁寧に診察してくれます。

あとは豪華食事とアロママッサージがついて無痛やっても1人目の普通分娩より安い価格なので迷わず選択しました。


ちなみに無痛分娩は計画出産しなければなりません。

2人目の妊娠は

安定期から切迫だったのと、1週間前から子宮口2cm開き10分間隔の張りが来てたのでいつでも産めるだろうということで、旦那の休みやら上の子のことを考えて、この日がいいなぁと思い陣痛来ないように安静にしてました。
そしたら前日、本陣痛になるだろうということで入院を勧められましたが、夜中や朝方は家族が大変なので明日にしますって帰りました。その後も少し歩いただけで安静にしてました。希望どおりの日で


AM9:00入院
車中でおにぎりを食べる
内診後即入院(子宮口3cm)

 

AM10:00浣腸
100秒数えてと言われ鳥肌が立つくらいキツかった

 

AM10:30
子宮口を広げるためバルーンを入れる

(ずっとバルーンに空気を入れて無理矢理膨らますものかと思ってましたが、実際は小さな水風船で子宮口と赤ちゃんの頭の間に入れて赤ちゃんがそれを何だと思って頭で押してくれて開くらしい)が赤ちゃんの頭は斜めを向いてて産まれるには厳しい態勢

どうやら1人目出産後の骨盤矯正をしていなかったせいだとかなり怒られました。


内診グリグリやられて死ぬほど痛い

先生は血だらけでした。

その刺激で急に陣痛が進み陣痛の間隔はすでに2、3分間隔


バルーンが自然に外に出てきたら子宮口6cm開いた合図
(まだ和痛の処置はしていないので普通に陣痛に耐える)

 

AM11:00促進剤1錠を飲む


PM0:00促進剤1錠を飲む


昼食が運ばれてくるが痛くてそんな気になれず、ほぼ旦那が食べて、何口か食べさせてもらう。
陣痛中はしゃべれないが合間では笑って話せる余裕さ…

 

~後編に続く~